「こっちだよ~」

朝の挨拶もそこそこに、もうおさんぽをはじめたくてたまらない!
昨日は結構強く雨が降ったので、どうなることかと思った、
今日のはなまる、元気にスタート。

DSCN5607

1か月前より大きくなった、山菜をかじってみたり、香りを嗅いだり。
花を見つけると、ニッコリ笑ってお母さんにプレゼント。

DSCN5584

触り心地のいいキノコ、キツネの小判も見つけました。
大発見があったら、みんなでその喜びをわかちあいます。

DSCN5590

ながーい竹と格闘してみたり、竹同士がこすれる音に、
「音楽みたいだね~」と耳を澄ましてみたり・・・。

DSCN5589

竹のすべり台でたくさん遊んだ後に、見えてきたのは、ため池。
「海だ!」「違うよ、湖だよ!」「違うよ、海だよ!」「湖だよ!」と大興奮。
アメンボがたくさんいたり、鳥が水面すれすれを通り過ぎる姿も見られました。

DSCN5599

根っこの生えたドングリや蛾の繭、木漏れ日、お気に入りの枝。
それぞれに、心惹かれるものがたくさんの春の森。

DSCN5593

「ここは、地面への入り口かもしれない!」と、地面をノックしてみたり、
見れば見るほど面白い動きをする毛虫にも出会いました。

DSCN5600

「森のおさんぽじゃなくて、森の冒険だね」の名言が出たのは、
山の斜面を行きたい!という強い希望があったから・・・。
両手両足を踏ん張り、横になった竹を踏み台にし、
木の根をつかんで、枝をよけての大冒険になりました。

DSCN5609

大人はくぐるのが難しいかもと断念した道も、子ども達はずんずん。
斜面を横に移動するのだって、足を思い切り踏ん張って頑張りました。

DSCN5604

数々の苦難の道(!)を共に歩き、乗り越えた子ども達は、とっても満足そう。
付き合って、道なき道を共に歩いてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。
あ~、楽しかった!

DSCN5618

次回は、5月20日(月)です。
ご参加、お待ちしています。

__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

 ※2019年の黄金週間も、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は開園します
______________________________________________


★近日のイベントスケジュール


・4月19日(金)18時30分~20時
  Make  a  circle! 輪になって語りましょう ~大地とつながる お話会~

・4月20日(土)10時~15時
  スエットロッジ

・4月21日(日)10時~16時
  大地とつながるフィールドワーク@沼島  ※残席1

・5月18日(土)①10時30分~11時30分②14時~15時
  アフリカの音で体を動かそう! ~座って参加OK!アフリカン超入門~

・6月1日(土)、2日(日)10時~17時@淡路市立香りの公園
  AWAJI HERB FESTIVAL 2019 出店